東北六県ROLLこれからミーティング㏌仙台
~東北の支援の現状とこれから・復興はどこまで進んだか~
令和5年3月17日に「東北六県ROLLこれからミーティング㏌仙台~東北の支援の現状とこれから・復興はどこまで進んだか~」をオンラインにて開催いたしました。
参加された方からは、下記のような感想をいただきました。
・「協働が勝手に生まれる地域をつくる」について大変興味深かった。
・各地域での支援の取り組みや課題の共有が明確にできた。
・グループワークにて意見交換ができて良かった。
・今後の支援や協働・連携を考えるきっかけとなった。
・被災者、避難者の皆さんを主体とし長期的な伴奏的サポートが今後の活動には必要だということを感じた。
東北以外からの幅広い分野での組織・団体の方々からの参加もあり、被災地および避難者への関心は高いと改めて実感いたしました。しかし東日本大震災から12年が経ち、関心を寄せてくださる方が徐々に減っていっているのが現状です。東北の復興にはまだまだ多くの課題があり多くの時間とたくさんの方々の力を要します。当時から関わってくださった方々や東北の復興に関心を寄せていただいている方々に、みちのくデザインとして引き続きこのような交流の場作りや情報提供を行ってまいります。これまでの被災者支援活動により得たノウハウを発信し情報共有を行うことで、東北の復興の支援体制を構築し復興の一助となっていただけるよう活動してまいります。