【実施報告】東北六県ROLLこれからミーティング㏌青森~地域セクターとのパートナーシップを築くために~

東北六県ROLLこれからミーティング㏌青森~地域セクターとのパートナーシップを築くために~

令和5年1月17日に「東北六県ROLLこれからミーティング㏌青森」をオンラインと青森県青森市会場にてハイブリッド開催いたしました。

参加された方からは下記のような感想があり、本フォーラムの開催を通して東北六県の繋がりを感じていただけた機会となりました。

・行政の視点からの協働での取り組みについて聞くことができ今後の参考になった。
・東日本大震災の教訓を踏まえて今後の展望がきけて良い機会となった。
・協働の必要性やNPO法人のありかたを改めて自らに問いかけるきっかけとなった。
・東北6県のネットワークの広がりを感じた。

フォーラムでは、行政と支援団体が協働で被災者支援にあたった事例として、東日本大震災の避難者の受け入れを行い現在も継続的な支援を行っている秋田県の被災者支援制度について当時の担当者に話を伺いました。実際にどのようにして協働に至ったのか、またそこで生まれた成果や課題についてお話いただきました。パネルディスカッションでは「地域セクターとのパートナーシップを築くために~東日本大震災の教訓から~」として今後の被災者支援にどう生かしていくのかについて東北六県で現在も被災者支援活動を行っている各セクターの方々でディスカッションを行いました。

東北全体でより強固なネットワークを構築していくためには、このように直接顔を合わせて協議していく機会が重要です。こういった機会が今後の被災者支援活動において速やかな連携を実現させます。今後もセクターを越えて支援ができる体制の構築に努め、これまでの取り組みから得た学びや気づきを東北の各地に点在している被災者への支援に活かしてまいります。

【東北六県ROLLこれからミーティング㏌青森~地域セクターとのパートナーシップを築くために~】
開催概要はこちら