「東日本大震災からの復興に関わる民間団体の実態・課題・好事例についてのアンケート」結果【報告書】

みちのく復興・地域デザインセンターでは、3県連携復興センター協力のもと、
「東日本大震災からの復興に関わる民間団体の実態・課題・好事例についてのアンケート」調査を2020年6月に実施いたしました。アンケートにご回答いただいた団体の皆さま、また、その後のインタビューをお受けいただいた団体の皆さまには、ご協力を賜りまして、感謝申し上げます。

アンケート調査の集計結果につきましては『速報版』として、9月にご報告させていただきました。

2020.09.28.アンケート調査(6月実施)結果の速報版を公開しました。 – 一般社団法人みちのく復興・地域デザインセンター (michinoku-design.org)

この度、アンケート調査結果について、より詳細な分析を加え、アンケート結果報告としてとりまとめました。並行し、アンケートでのご回答を参考にし、今後のモデルケースとなり得る取り組みについてインタビューを行い、アンケート結果報告と合わせ、報告書を作成致しました。

報告書はページ下部のダウンロードボタンより、PDF版をダウンロードいただけます。

東日本大震災被災地のみならず、NPO等、地域での活動の場面におきまして、お役立ていただければ幸甚です。

※本調査はYahoo!基金の助成を受けて実施しています。

調査結果の利用等のご相談につきましては、下記問い合わせ先よりお問い合わせください。

【本調査に関するお問い合わせ】
 一般社団法人みちのく復興・地域デザインセンター (担当 栗原、葛巻)
 電話  022-797-6708   Fax 022-797-6788
 Email info@michinoku-design.org